身銭を切って浮かぶ

  • 2005.11.12 Saturday
  • 23:51
 豚の角煮がたいへん良くできました。自分で自分を褒めてあげたいです。おかゆまさきです。お肉がとてもやわらか。ご飯が進むというものですね。
 今冬、はじめて手袋をしてガイシュツしました。今日は風が強くて寒かったです。こうやって、「今日は曇っているから寒いな」とか、「朝方だからやっぱ寒いな」とか言っている内に、冬はいつの間にかこっそり、僕らの街にやってくるのです。そりゃ真正面から寒い冬が来たら、みんな、ひるんで冬をキライになっちゃいますからね。わお、僕今、ちょっと小説家みたいなコト言っていますよ? 感激です。
 ところで皆さんはもう『ゲームになったよ! ドクロちゃん』をプレイされましたか? 早いヒトは、もう全部のエンディングをご覧になっているかとも思います。
 僕は今のところ原稿がアレなものでして、モッカ封印中です。ええ、もちろんちゃんと自分で購入しましたよ、限定版を。もちろんですとも。身銭を切って浮かぶ瀬もアレ。そのかわりと言ってはなんですが、今、『はじめての人でも失敗しない 人気カフェのはじめ方』という本を読んでいます。素敵なカフェの実例がたくさん載っています。こんなトコロで小説が書きたいなぁって、思いながら読んでます。だれか近所に作ってくれないでしょうか。あったら毎日行くのですが。

400人超のお客さんの中、最前列

  • 2005.11.06 Sunday
  • 11:34
 おはようございますなー。おかゆまさきです。
 僕が住んでいる地元の駅には、なんというか、お祭り広場的な場所があって、イベントの多い10月には週末毎になんらかの催しがあって、ちょっと楽しいのです。
 電車に乗る前に、プチ文化際みたいで。
 で、昨日、電車に乗って向かったのは本当の文化祭でした。早稲田大学の文化祭にお呼ばれして、千葉紗子さんと水島監督とあぷさんと僕の四人で一時間、『ドクロちゃんねる りヴァいばる』っぽいコトをしてまいりましたのです。
 先週は秋葉原で『エンタまだよ! 電撃文庫祭り』の司会を森田成一さんとやりました。僕はこれからどこへ行こうとしているのか、自分でも不安なのですが、しばらくは、こういうコトの予定は入っていないので、一安心です。
 ともあれ、
 超たのしかったです。
 いろいろあったですが…!
 僕はちょっと早めに行って、早稲田大学の中をぶらぶらさせてもらい、若さのパワーにあてられつつ、舞台(というより教壇だったのですが)に立たせていただきました。
 最後の最後には、黒スーツ姿の同好会のみなさんが立派な花束を一人一人に手渡してくれて、もう、なんだかよくわかんない行事みたいになっていましたし、控え室にもどったら、その花束は実は千葉さんファンからの差し入れで、べつに同好会の方々が用意したのものでは無いと判明。一同「ぅおおおい! 言えよ! そういうコトはー!」と、のけぞるという一幕も。僕と監督の名前もパンフレットで間違ってるし、ツッコミドコロが満載なイベントになるのは、すでに確定していた一日だったのでした。
 僕的には、大きいお友達ばっかりだった400人超のお客さんの中、最前列、小説を読んで来てくださった、若いお母さんにつれられた小学校低学年くらいの小さな女の子の姉妹に、イベントを楽しんでもらえたのかが、なんというか、気掛かりです。またきてねー。
 

あしたは餃子

  • 2005.10.22 Saturday
  • 13:39
 プチしゅらばがあけたよー。
 今週のおかゆです。しゅらばはあれですね、写真で更新を復活させればいいですね。
 ところで、執筆のストレスがたまると、おかゆは料理に走ります。


 料理?
 ホットケーキを大量に焼いて、こうして食べてやるのだ。
 あしたは餃子です。

僕の心の中の虚構

  • 2005.10.08 Saturday
  • 13:54
 キンモクセイの匂いって、本当にいいにおいなのでしょうか。今週のおかゆです。
 前にも書いたと思うのですが、匂いと記憶って繋がってて、10月の気温とキンモクセイの匂いが混じった朝の空気は「これから体育祭!」という雰囲気がするので憂鬱です。ここんとこ、ゴミ捨てに玄関を出ると毎日体育祭です。センチメンタル体育祭。最近、マスゲームってないらしいですね。
 とかなんとか思ってたら、近所の小学校で体育祭をしてました。うおお、僕の心の中の虚構と現実が入り乱れてる! いや、乱れてないよ!?

『びんかんサラリーマンのテーマ』も入っています。

  • 2005.09.10 Saturday
  • 11:36
 さてさて、『キャラクターソングだよ! ドクロちゃん!』をさっそく聞いています。(発売は昨日でした!)。
 というか、毎度のコトですがクオリティーたか!!
『サウンドトラックだよ! ドクロちゃん!』も、僕はかなりお気に入りなのですが、こっちも凄いです。
 聞き終わると、確実におかしい気持ちになります。声優さんの歌も、サウンドスタッフの皆さんも、すごく手間暇かけて作っている! というのがわかります。なのに、この『遊び』加減は……!
 機会があったらぜひ、聞いてみてください。
『びんかんサラリーマンのテーマ』も入っています。
♪びんかんびんかん びんかんびんかーん。

 あと、ちょっとえっちだったりもします。

モザイク

  • 2005.07.15 Friday
  • 12:09
 というわけで、今夜、撲殺天使ドクロちゃんのアニメが、放送されます。
 林間学校編です。季節柄、ベストタイミングです。水着です。
 テレビ神奈川さんでは、深夜24時から。
 そして明日は、カミングスーンTV(SKYPerfecTV!720ch)さんで深夜25時からとなっています。
 あのモザイクを見てると、変な気分になってくるよ!

そして今、さいたま県に「光化学スモッグ注意報」が発令されました。サイバーパンクだぜさいたま!!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM