ポエム

  • 2005.03.27 Sunday
  • 22:18
 ポエムを作りました。

 しましまぱんつ  
              おかゆまさき


 しましまぱんつは かわいいな
 まっしろよりも とくしたきぶん

 しましまぱんつは うれしいな
 れーすつきより みていたい

 だけれど とってもふしぎだね
 しましまだけで ときめくなんて

 そうかわかった ひらめいた
 
 あれはきっと 等高線

 ぱんつの下の 隆起をくっきり 一瞬で僕等に悟らせる
 あれはえっちな等高線なのだ
 あれはえっちな等高線なのだ

これで、僕がどのくらいシュラバ中なのか、察していただけると、嬉しいです。もう、故郷のコリン星に帰りたいです。

生まれ変われ自分

  • 2005.03.13 Sunday
  • 00:18
 引っ越しを終えて約3週間が過ぎようとしています。引っ越ししてナニか変わったと言えば、なんだか体調が変わってきた気がします。
 これは僕の予想なのですが、毎日飲む水が今までのモノと変わると、カラダの組成が、その土地の水で再構築される気がするのです。
 手の皮とかが、最近なんだかぽろぽろ剥がれるので、なんだろうなあなんだろうなあと思っていたのです。おそらくそれは、この土地にカラダが馴染んでいる最中なんだと思います。
 環境が変わるって言うことは、食べ物習慣も変わって、生活リズムも一からカラダが憶え直ししてるんだと思います。
 そして、ゴミ出しの曜日も変わってきます。曜日の感覚の無いお仕事をしていると、これは致命的です。溜まるよゴミが! 生まれ変われ自分!
 では、また来週。

僕の声に似ている気がするの

  • 2005.03.06 Sunday
  • 01:40
 今日、お家に初めてのお客さんがいらっしゃいました。んで、今、彼が持ってきたパソコンでこの日記を書いているワケなのですが、その中に「エックスピーリーダー」という、画面内の文章を読み上げるソフトが入っていて、それがスゴイ勢いで画面を読み上げていきます。
 ここに書いている文章も、過去の『今週のおかゆ』も、読み上げていきます。は、はずかしい……!
 で、この男性の声が、みんなは否定するのですが、僕の声に似ている気がするのです。
 こんど、ラジオはこれで出演すればいいんじゃないでしょうか。僕が文章を打って、それをパソコンが読み上げてくれるというバーチャルおかゆ。コンピューターに仕事を奪われるというのはこういうコトなんだと、初めて実感するコトができました。

フランキー!

  • 2005.02.13 Sunday
  • 11:38
 日曜日だけど、別に普通の気持ちです。おかゆまさきです。学校に通っていた時って、日曜日っていうだけで無条件で幸福だったのに。大人になるって、小さな幸せをだんだんと後に置いてくる行為なのですね。でも、欲しいゲームとかおもちゃを大人買いできる幸せを手に入れたから、そこら辺はわっしょいわっしょいですね。フランキー!
 というか、大人になっても子供の時と買ってるもの一緒じゃないですか。いいのかな。大人になったから買い始めたモノって、でも、なんでしょう。メガネ? いや、メガネは大人になってから目が悪くなったので、大人になったから買い始めたモノではない。目が悪くなったから買い始めたモノだ。
 なんだろう。具体的に思いつけません。これはつまり、少年の気持ちをいつまでも忘れないってコトかな。でも、別に元から健全な少年の気持ちではないので、わっしょいわっしょいというトコロでしょうか。フランキー!

 ええと『ドクロちゃん』をいつも読んでくださっているみなさん、ファンレターをいつもありがとうございます。おかゆは今、爆裂忙しい中なので、お返事はもうちょっと先になるかと、思うのですが、ええと、3月の下旬くらいには、送って頂いた皆さんにちゅんちゅんとお届けできたらと思いますので、首を長くして、それを洗いながら待って頂けたらと思います。
 もう、返信用の特製絵はがきの用意だけはバッチリ整えているのでございます。
 というわけで、三連休の最終日。
 きっと混んでいるファミレスに、これからおかゆはお仕事に出かけます。ハバ、ナイスデー!

早急に確認したいコト

  • 2005.01.30 Sunday
  • 11:31
「あーぶくたったー煮え立ったー」
 早急に確認したいコトがあるのですが、
「煮えたかどうだか食べてみよ、むしゃむしゃむしゃ」
 この時に、鬼の周りを回っていた子供達は、真ん中の鬼をつまんでむしゃむしゃ食べて、それから
「まだ煮えないっ」を幾度か繰り返し、やがて
「にーえーた!」とか言って、
「ハミガキをしてしゃこしゃこしゃこ」「顔を洗ってぱしゃぱしゃぱしゃ」「カラダを洗ってごしごしごし」など、アドリブで寝るまでの準備をして、
「お布団敷いて寝ーまーしょ!」
で、寝て(すいません、もう少しおつきあいください)
『トントントン』
「なんの音?」
『風の音〜』
「あーよかった」
『トントントン』
「なんの音?」
「猫の音〜」
(中略)(いろいろココもアドリブします。『泥棒の音』「あーよかった」とかもあります。で、)
『トントントン』
「なんの音?」
『おばけの音!』
「きゃーーーー!」
 で、マエフリの部分で『食べられていた鬼』が、みんなを追いかけ始めるのですが、
 ええと、これ、食べられちゃったから、その復讐のタメにヒトビトの前に現れて「なにかが」追いかけ回すっていうシチュエーションで、あっていますか??
 もし、そうなのなら、気が付いたのが26歳で良かったと思います。
 子供の遊びはたまに恐いです。

カフェラテとポカリと120枚

  • 2004.11.21 Sunday
  • 21:34
 いま、セブンイレブンで711円以上商品を購入するとクジが引けて、当りが出たらその商品がもらえるみたいなキャンペーンをやっています。
 これまで5枚くらい引いたのですが、その中の3枚が当たって、カフェラテとポカリと120枚入りのルーズリーフがもらえました。超得した気分です。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM